2008 年 3 月 28 日

今後の予定

カテゴリー: お知らせ — WordPress ME @ 23:55

ME 2.0.x ブランチについて、今のところ、以下の活動を考えています。

ダッシュボードの表示内容を修正した ME 2.0.11 のリリース
現状の ME 2.0.11 は、wordpress.xwd.jp のニュースや WordPress Japan Reader (はてな RSS) の内容を表示していますが、これらが使えなくなるため、wpme.sourceforge.jp からのフィードに差し替えたものをリリースします。WordPress Japan Reader に相当するものを何にするかは検討中です。
ME 2.0.x ブランチ専用のフォーラム作成
WPJ フォーラム閉鎖に伴ない、フォーラムも移設が必要です。ただし、当プロジェクトは ME 2.0.x ブランチのみのサポートとするため、過去ログは引き継がず、新規に数個フォーラムを設置しての運営を検討しています。従来同様 phpBB を使うか、WordPress らしく bbPress を使うかは未定です。
ME → WordPress 日本語版への移行サポート
レガシーな 2.0 ブランチのサポートを行う当プロジェクトですが、今のところ、サポート期限は本家と同じ 2010 年を予定しています (具体的な月日は不明)。従いまして、ユーザーのみなさんには、それまでに最新の WordPress 本家版/日本語版に移行して頂く必要があります。当プロジェクトでは、その移行サポートも行う予定です。ME 2.0.x ブランチの延命を図ってはいますが、普及を狙っているわけではありません。
その他
他にユーザーのみなさんから要望があれば、それを取り入れた活動をしてみる予定です。ただし、残念ながら「ME 2.5 ブランチ」の予定はありません。ME 版は、かつて本家版の多言語化が不十分であったために生まれたバージョンですので、WordPress 本家版や日本語版の完成度を高めれば無用になるものと考えています。(追記: ME の成果が本家に取り込まれて発展的解消をする、という解釈です)

なお、プロジェクトメンバーは随時募集しています。WordPress 本家において、2.0.x ブランチの新バージョンはそう頻繁にリリースされませんので、ファイルリリースよりは、フォーラムやドキュメンテーションなどのサポートを行う人が必要です。限られた目的のプロジェクトですので、さほど作業量もないと想定しています。わざわざ SourceForge.jp のアカウントを取得しなくても、今後設置予定のフォーラムで積極的に回答を出して頂くのでも構いません。(そういう積極的な人には、こちらからフォーラムの管理権限を出すかも ;-)

2件のコメント

  1. Sourceforge.jpのサイトからYurikoさんのアカウント宛にメッセージを送信したのですが、こちらのメールサーバーの不具合(?)で、もしかしたら返信をいただいていても、こちらに届いていない可能性があります。

    お手数ですが、よろしければ再送いただければ幸いです。
    尚、もし私の単なる思い違いでしたらお許しください。

    コメント by 砂原いつき — 2008 年 4 月 1 日 @ 09:32

  2. 遅ればせながら、プロジェクトメンバーに追加しました。メールは読めていますが、スパム膨大なため返事が遅れています。とりあえず、SourceForge.JP にログインして確認してみてください。

    コメント by Yuriko — 2008 年 4 月 2 日 @ 03:35

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

HTML convert time: 0.470 sec. Powered by WordPress